<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
近況
思わずWICKEDのブログパーツを貼り付けてしまいました。開演が楽しみです。
最近SPAMなTBが多いもので、幾つかのIPをはじいております。もしもTB打てない場合はコメント欄などでご一報下さいませ。
NEW ENTRIES
備忘録















※オリジナルキャスト

ARCHIVES
洋書探し
LINK
PROFILE
LOG IN

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | スポンサードリンク |
また騒動か……
2ちゃんねる発祥のAAキャラクターがらみでまた騒動が。

avexから発売されたCDに収録されたFlashムービーに登場するキャラクターについて、著作権とか『キャラクターのオリジナリティ』に関しての問題がわき起こっております。
Yahooのニューストピも飾っちゃったしねぇ。
詳細が知りたい方は、上記リンクからご自身の目で調べられた方が良いかと思います。
2ちゃんねる(及びそれを含有するところの『ネット世界』)とのつきあい方は人それぞれでしょうから、こちらから断定するような事はあまりいいたくありませんので。
<追記>
ニュースサイトなどに載った記事の内容はだいたい同じような感じです。
もうちょっとつっこんで調べたい方はこちらのまとめサイトの方が良いかもしれません。Yahooの所にもリンクされているサイトですが、こちらからもリンクを張らせていただきます。また、こちらのサイトからは、他の関連サイトへのリンクも充実してるので、いろいろと調べるにはここを基点にするのが良いかも。
『のまネコ』のまとめ
のまネコ問題Wiki
2ちゃんねるなどで使われる用語で分からないものがある方はこちら。
インターネット超初心者のための用語解説


ご自身で調べられた上で、
「そう言うあきらの意見はどうなんだ?」
という方がいらっしゃるならば、『続きを読む』をぽちっと押してみてくださいませ。
まあ、意見というか感想というか……という微妙なラインではありますが。



<9月15日追記>
CDに収録されているFlashの原型となった、2ちゃんねるキャラクターのみで作られていたFlashを展示していたサイトに、某社(avexなのかZENなのか……)から削除依頼が来たとのことで、削除されていました。
この件に関しては、元々このFlash自体が微妙な問題を孕んでいる物であるという事を忘れてはいけないと思います(音源や画像の無断使用による著作権侵害の問題)。
ただし、CDが発売された後も削除依頼はなかったのに、この時期になっての削除依頼というのは、やはりどうしても気にかかります。
この削除依頼は確かに法的な根拠があるものではあります。
ただし、企業の姿勢や品位という物を考えるとしたら、この突然の削除依頼は決して適当な時期であるとは言えないと思います。

この『のまネコ問題』において私が気になっているのは、クリエイターやアーティストの創作物を管理すべき企業としてのavexの取っている姿勢です。
私はこの問題が表面化して以来、Blogでのこの記事や、身近な人との意見交換以外では目立った対応はしていませんでした。不買運動をすることもなく、抗議メールを送ることもなく過ごしていました。
しかし、今後avexがこの問題に対して早急に正面から向き合うことなく、後
ろ手でごそごそとごまかそうとするかのような姿勢をとり続けるようであれば、残念ながら私も不買運動などに積極参加するつもりです。

企業姿勢、企業倫理。
経営や経済という事には門外漢の私です。その私でも、企業というものが利益共同体であるということは理解しているつもりです。
しかし、利益を上げるための行為の一つ一つが自社の品位を左右しているということをしっかりと理解していた方が良いとも思います。
私は派遣社員として接客販売業で月給を頂いています。私の言動や行動が直接お客様に影響を与え、企業のイメージを左右するということを痛感できる現場にいます。
また、私が派遣されている先の企業は、経営破綻による民事再生法が適用された事があります。その企業どんなに良い製品を作っていても、その企業に対するお客様のイメージが悪ければ一顧だにされないということを忘れた企業がどんな評価を受けるか……それをよく知っている人間です。

avexさんにも、この事をもう一度しっかりと、真摯に考えていただきたいと思います。
avexさんはタカラにおけるギコ猫騒動の前例を知ってはいたんだろうし、それなりに2ちゃんねる住民とのつきあい方は考えたりしたんだろうけど、でも最後の最後でやらかしちゃったなぁ……という感じを受けます。

ぬいぐるみなどになった物のデザインを見る限りは『まあ、これならしょうがないか』と思えるが……でもあのFlashの画像に出てくるキャラクターに著作権表記つけちゃったら、それはやり過ぎだと思う
あれはやっぱりどう見てもモナーですよ、はい。
百歩譲って、あの著作権表記が『あの画像自体の無断転用を禁じる』ためのだったとするなら分からないでもないですが……でもあの文脈や展示方法には、モナーに『のまネコ』という別名称を付けて独占的に売りだそうというような感じを受けざるを得ないと思うのです。

私自身もROM専門で2ちゃんねるに出入りする人間だったりしますので、モナーやモララーには愛着があります。
ねらーうんぬん以前に、( ´∀`)とか( ・∀・)とかいうAAをかわいいなぁと思いますし。
これまた百歩譲って、ぬいぐるみにもなっている、シナモ●ール似のネコのイラストだけを『のまネコ』と呼ぶならばいいんですが、あのFlashの中で動き回る( ´∀`)の絵を指して、
『確かに両者は似てますが、モナーは文字を組み合わせて作ったAA、のまネコは人の手で書いた物、だから別物です』
と言わんばかりの区処の付け方の曖昧さには納得しかねます。

TM時代からの小室ファンだった私。
TM解散後の小室動向を追いまくっていた頃(高校生時代)には、小室が活躍の場をavexに移していた事もあり、avexさんにはそれなりの思い入れもあります。現在もTMRやm-floなど、好きなアーティスト数多く在籍しているレーベルでもあります。また、avex本社が実家に近い所にあるという事もあり、なんとなくご近所さんのような気持ちを勝手に抱いている事も確かです。
だからこそ、今回のこの騒動を悲しく思っています。




avexさん側は、今回の著作権表記問題の中で、行き過ぎた部分や不透明な部分があり、一部ネット住民にとって適切とは受け取りがたい行動や言動があったということを素直に認めた方が良いと思います。
私は、アーティストという名称は、自分独自の表現に心身を削って努力している人に冠される物であると思っています。
アーティスト達を助けるためにあるべき会社が、オリジナリティのなんたるかを安易に扱い、アーティストの尊厳を自ら損なうような行動を行っている様には、見苦しさまで感じます。
これ以上、avexの看板に傷をつけるような騒動を長引かせないでください。

あと、2ちゃんねるに出入りする人間として言うことがあるとすれば。
モナーはみんなの物です、誰の物にもなりません……ということぐらいでしょうか。
| のまネコ? | 02:12 | comments(3) | trackbacks(7) | あきら |
スポンサーサイト
| - | 02:12 | - | - | スポンサードリンク |
TBをくださった方、ありがとうございました。
この記事をUPした後で2ちゃんねるに行って、リアルタイムで交わされる議論をいろいろと見て来ました。

個人的見解の部分でも書きましたが、私が気にかけているのはavexさんの方の『オリジナリティ』という言葉の取り扱い方です。
言葉を取り扱う職業についていることもあり、また二次創作というグレーゾーンに長年関わっている人間でもあり、二次ではない創作活動(これは個人的趣味という範疇ですが)を行っている人間として、この『オリジナリティ』という言葉の意味する所をないがしろにするのは非常に危険な感じを受けています。

またいろいろな情報を確認して、『これは書き留めておきたいな』と思うことがあったなら、こちらに書き残しておこうと思っております。
| あきら | 2005/09/13 4:05 AM |
--------------
Avex関係者の自宅へ:手紙を用意しました。PDF印刷するだけ。
自宅住所も調査済み。 みんなも参加するモナ
http://blog.livedoor.jp/protectmona/

自分の愛するモノは自分で守れ! (`・ω・´) シャキーン
ブログで orz してるだけじゃダメモナ。
--------------
| Protect MONA | 2005/09/13 5:45 PM |
『原型となった、2ちゃんねるキャラクターのみで作られていたFlashを展示していたサイトが圧力により削除』
モナーフラッシュのおかげで話題になって、自分がその類似品を勝手に作った後は、そいつらを圧力かけて削除。そして世間には新聞を使い「ネットでのまネコが話題」と事実と違う歴史をこさえる。都合のよいやり方です。
確かにフラッシュは他人の楽曲が使われていますが、今になって、このタイミングで、というのが凄すぎです。
ネットを見てない世間はこれで事実を知らないことを知らないまま、知ってもアングラの2ちゃんねらが騒いでるとしか思わないまま、汚れたのまネコにありがたく金を注ぎこんでいくのでしょう。著作無視と叩かれるエロパロ同人誌だって、元の作品に対して圧力をかけて潰したりなんかしてない(してたらゴメン)。企業の偉い人は自分で何をしてるのかわかっているのか?
| げろみ | 2005/09/17 2:34 AM |










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

http://atrio.jugem.cc/trackback/128
≪のまネコ≫について(4)
今日はこの事についての記事を書くつもりは、 無かったのですが、とんでもないブログを見つけたので、 これは書かないわけにはいかんだろう・・・ という事で今日も書かせてもらいます。 この騒動が終わればこんな記事を書かなくて済むのに・・・ いい加減にして下
| †‡Recollection‡† Blog+ | 2005/09/12 9:11 PM |
頑張れ!エイベックス!!
「のまネコ」とか言うキャラクターのことで、騒 いでいる御仁がおられるようですなぁ。 くだらなさすぎ。    
| 空即是色 | 2005/09/12 9:16 PM |
モナーを守る具体的な方法 「のまネコ」禁止
モナーをAvexから守るために具体的な方法を書きます。すべて合法モナー ステップ1 ネットでフツーに抗議 (これをやらずして、モナーを語るな。) ステップ2 関係者の自宅に手紙 (これをやらずして、モナーを愛すな。) ステップ3 手紙増やそう(ここまで
| モナーを守る具体的な方法 | 2005/09/13 5:47 PM |
2ちゃんねらーも、どっかの団体も、バカは休み休み言え
笑わせてもらいました! 前回の書き込み にあんなにコメントがつくなんて思わなかったよ。 どうせ2ちゃんねらーでしょ? だけど、管理画面でコメント投稿者のホスト情報が記録されてるんだよね。 半分以上が同一人物が2回以上投稿してて、最高は7回投稿したヤツ
| のまネコ問題〜avex vs 2ちゃんねらー〜 | 2005/09/16 4:00 AM |
マイヤヒ動画ってモナーじゃダメなの?
新聞記事 >ヒントはインターネットにあった。 >「のまネコ」というキャラクターが…(略 byエイベックス おいおいおい、のまネコはモナーからのインスパイヤじゃなかったのかよ。「キャラクターの「のまネコ」が人気に」って何だよ。どう考えても人気があったの
| Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/ | 2005/09/17 12:02 AM |
モナーを守る(出動要請1)
のまネコの歌がダウンロードできるよー  しかもトラックバックできるよー OnGen:O-ZONE特集にトラックバックを送る。 この記事のトラックバックURL http://www.ongen.net/trackback/tb.php?no=1108622
| モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題 | 2005/09/20 5:00 AM |
のまネコって・・・
エイベックス・グループ・ホールディングスが図形商標を取り下げるとしていたキャラク
| 星空を眺めて | 2005/10/07 5:22 PM |
<< ファントムと歌 | main | 名監督の訃報 >>