<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
近況
思わずWICKEDのブログパーツを貼り付けてしまいました。開演が楽しみです。
最近SPAMなTBが多いもので、幾つかのIPをはじいております。もしもTB打てない場合はコメント欄などでご一報下さいませ。
NEW ENTRIES
備忘録















※オリジナルキャスト

ARCHIVES
洋書探し
LINK
PROFILE
LOG IN



| - | | - | - | スポンサードリンク |
まだまだ全然足りてないですが。
以前にここに書いた『モナーと「のまネコ」の問題』に関して、avexさんから新しいコメントが出たようですね。


このコメントを見た私は、
『混乱をさせた事については謝罪する』
『「恋のマイヤヒー」のCDに収録したFlashのキャラクターに着想を得て作り上げたキャラクターを「のまネコ」と呼ぶ』
『繰り返すが、AAの使用は制限しない』
と、こういう内容だという風に受け取りました。

でも、まだなんとなく腑に落ちないんですよね……
このコメントが出る前に、avexさんに電話で問い合わせをした人が、そのときの会話の内容を2ちゃんねるに書き込んだのを見たのですが、その時の電話でのavexさんの発言の中に
『AA自体の使用の制限はないが、AAを立体物(ぬいぐるみなど)にして販売する時などは、のまネコとの類似性を確認するために連絡をして欲しい』などという風にとれるような物がありまして(※これは、avexさんの発言を読んだ私の個人的な感想であり、これをそのままavex側の人が口にした訳ではないです。その部分は誤解のないようにお願いします)。
言い方は厳しいかもしれませんが、このような考え方をしている限りは、盗っ人猛々しいと言われても仕方がないと思います。

また、雑誌『プレイボーイ』がavexさんに対して行った取材の中で、avexさんは『あのPVに出てくるネコのキャラクターはモナーではないし、それにのまネコ自体、PVに出てくるネコのイメージを残しつつ作った新しいキャラクターであるので、あのPVのネコと「のまネコ」も別の物だ』というような回答をしています。


ここで気になるのが『じゃあ、あのPVに出てくるネコは一体なんなんだ?』ということでして。
ここで、私が知っている限りでの2ちゃんFlash→PVへのキャラクターの立場の変遷をたどってみますと……

●元々は2ちゃんねるのAAキャラクターを使って、個人のFlash制作者さんがavexの許可を取らずに作ったFlashだった。この時点では、あのネコはモナーやモララーとして存在している。

●avexさんが、『恋のマイヤヒー』発売のプロモーションの一環として、このFlashをPVとして正式採用する。しかし、差し障りのある内容や、一部キャラクターの顔を改変している。※ここが問題のポイント

●このPVに出てきたキャラクターを元に、『のまネコ』というキャラクターを制作する。この時点では、もう『のまネコ』はモナーではない、というのが今回のavexさんのコメントにある。

これだけならば納得出来なくもないんですが……でもやっぱり置き去りにされている問題がまだあると思うんですよね。
なぜなら、PVとして正式採用した改変後のFlashの画像には『(c)のまネコ製作委員会』という但し書きがついています。これの但し書きのついた画像に描かれているネコのキャラクターを見たら、
「ああ、このネコが『のまネコ』なのかー」
と思うのが普通だと思います。でもあれはのまネコでも、ましてやモナーでもないのだそうです……
じゃあavexさんの主張としては、どこからがAAでどこからがのまネコなの?っていう、非常に微妙な問題を置き去りにしているからこそ、今回出されたコメントへの不信感がぬぐえないわけで。
謝罪だのネットコミュニティとの円滑なコミュニケーションだのという言葉を並べる前に、そういうごくごく基本的な所の共通認識構築の努力をしていない状況では根本的な問題の解決は望めないと思いますし、『故意にその部分を曖昧にしようとしている』と受け取られても仕方がないとも思います。


このような状態では、自らの言葉が足りなかったというavexさん側のお詫びも全く意味をなさないのでなないかなと感じます。
まだまだ説明努力が、言葉が足りていません。
Blogで自社批判をしたアーティストに圧力をかけるような暇があるのならば、もう少し言葉を費やして、自分たちの立場を真摯に説明した方がよほど建設的だと思います。
| のまネコ? | 01:01 | comments(2) | trackbacks(1) | あきら |
| - | 01:01 | - | - | スポンサードリンク |
新しいコメントを見て思ったのですが、もしマドンナ事務所から浜崎あゆみPV(参照: http://blog.goo.ne.jp/horobiyo/e/e5c3d4f41b46df6d68bbdcdd4512de7c )にクレームが来た場合でも「あれはインスパイヤであり、マドンナ様の活動を制限するものではありません」とか言いだすのでしょうか。そして、それで世間が納得すると考えているのでしょうか。謎はつきないのです。
| げろみ | 2005/09/25 1:29 AM |
げろみ様>
コメントありがとうございました。
のまネコ問題とは話が違ってしまいますが、げろみ様のコメントの中にあったリンク先を見て、かなり大爆笑した後で気持ちがへこみました……
服装の件に関しては『ファッションリーダー』と呼ばれる人の格好を真似る事によって流行が出来てゆくという面がありますので『パクり』とは言えないような気がしますし、写真のポーズの件だけを切り離して考えれば、ピンナップイラストの時代から王道ポーズというのは存在しているわけで、その辺りをつっこむのも野暮な気持ちはしますが……でも、服装とポーズを一緒に真似しちゃったらそれはもう弁解の余地はないだろうと思います(笑)
私はMADONNAのPVが好きでして、PV集のDVDも持っているのですが、なまじ元PVをよく知っているだけに、そのシンクロ率の高さには笑いが止まりません。確かに元のPVの印象的な部分をしっかりと抽出してますね。
これもインスパイアで済むのでしょうか。
いや、済んでしまっているからこその『浜崎あゆみ』の存在なのでしょうね。

会社の基本姿勢を探るという意味では、このリンク先に展開されているシンクロ画像の数々ものまネコ問題とどこかでつながっている事のような気がします。
| あきら | 2005/09/25 10:49 PM |










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

http://atrio.jugem.cc/trackback/131
ī?? AVEX
ī?ī?????? ?ο???Τ???Τ ī??ε??ñ? ???ī?Τ???Τ ī??ο??Τ ?????Τ褦????? ?????ο?????ε ????ĵ??? å? ??εľ?ä?餺????????ǵä??????????褦???? ???????????ī??ε å? ?132?191050?????????Υ????????????Ĺβ?????????21餫? ??
| 沖田寝多のblue chips | 2005/09/24 1:46 AM |
<< 幸四郎さんおめでとう! | main | ふざけているように見えて…… >>