<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
近況
思わずWICKEDのブログパーツを貼り付けてしまいました。開演が楽しみです。
最近SPAMなTBが多いもので、幾つかのIPをはじいております。もしもTB打てない場合はコメント欄などでご一報下さいませ。
NEW ENTRIES
備忘録















※オリジナルキャスト

ARCHIVES
洋書探し
LINK
PROFILE
LOG IN



| - | | - | - | スポンサードリンク |
朝からちょっと切れかけました……
のまネコ問題をフジテレビの朝のワイドショー『とくダネ!』で取り上げてましたね。
そういえば、昨日行われていた2ちゃんねる有志のビラ配りOFFにも『とくダネ!』が取材に来てたっていうし、こりゃ出勤前の忙しい時間ではあっても、やっぱりちゃんと見ておきたいなぁ……と思いまして、メイクしながらではありつつもちゃんとテレビの前に座って放送を見てました。



が。



……朝からリミットブレイク寸前までリミットゲージ上がりまくりなんですけど、なんですかあの放送。
詳しい内容はこちらのログにある『フジテレビ とくダネ!にて放送
』を参照してくださいませ。
あまりの立腹っぷりに、とうとう番組宛でメッセージ送っちゃいましたよ。

駄文ではありますが、一応こちらにも転載しておきます。
ただし、自分の意見を勝手に『その他大勢の意見』として書いているような部分もありまして……そのあたりはちょっと行き過ぎだったかなと反省しております。
今後の反省材料としても、晒しておこうと思います。


本日の貴番組内で放送されました『のまネコ』問題についての報道の姿勢に対し、一視聴者として若干の疑問がありましたのでこのような形でメッセージを送らせていただきます。
貴番組の報道を見る限りでは『のまネコの商標登録を取り下げたavexに対して、2ちゃんねるの利用者達が悪意に基づく攻撃を行っている』というように受け取れる表現が多数見受けられました。
確かに匿名性の高いインターネットという世界では、その匿名性を隠れ蓑とした悪行が頻繁に見受けられます。それについてはメインパーソナリティである小倉氏を始めとした皆様の意見に強く賛同するものであり、私個人としましても今後のインターネットの行く末を、インターネットの利用者として憂えております。
しかし、今回のこの報道に関しては、2ちゃんねるに投稿された殺人予告だけをセンセーショナルに取り扱い、そのような予告が出されるまでになった当該問題の経緯などへの詳しい説明や、現時点でエイベックス社が問題視されている理由などが非常に曖昧にされていたと思われます。
問題の発端は、番組内でも紹介されていた『非営利の下で培われた文化を一企業が独占しかねない』という危惧であったと思います。しかし現在この問題に関心を抱く2ちゃんねるを始めとしたインターネット利用者の間での一番の注目事項は、エイベックス社の企業倫理観に欠ける対応なのではないでしょうか。現に私がインターネットで様々な情報を集めた段階では、多くのインターネット利用者が『アスキーアートの著作権』や『商標登録によるアスキーアートの独占』と言ったことよりも、音楽や映像を始めとした『アーティストのクリエイティブな活動により利益を得る』ことを目的とした企業が、創作活動の根本として欠かすことのできないオリジナリティを踏みにじるような行為を行ったことに対しての怒りや疑問が多く見受けられました。また、エイベックス社の松浦氏は『自分から名乗らないような人間と話し合う事は出来ない』というような内容のコメントを発表していらっしゃるようですが、アスキーアートを愛するインターネット利用者有志が実名を記載して送った公開質問状にさえ、エイベックス社は返答をしておりません。私個人としましても、この問題に関するエイベックス社の対応は、非常に不誠実であると感じております。

2ちゃんねるから生まれた『電車男』をドラマ化したり、ブログ文化を取り上げた『鬼嫁日記』をドラマ化したりしている御社であればこそ、公平な報道がなされると期待しておりました。しかし私が今朝見た貴番組での報道は、エイベックス社の公式発表を鵜呑みにし、それに対する2ちゃんねるを十把一絡げに『殺人予告をしたりするような連中の集まる場所』というイメージを与えるような物になっていると受け止めざるを得ませんでした。毎朝貴番組を見て様々な情報を入手し、メインパーソナリティである小倉氏や多くのコメンテーターの方々の語る忌憚のない意見に勉強させていただいていただけに、大変残念でなりません。このような報道の仕方をされるのでしたら、いっそこの問題自体を取り上げて貰わなかった方が良かったとさえ思えるほどです。
再度この問題に対しての『双方の意見』をきちんと取り上げるような公平性の高い報道がなされる事を強く希望します。
もしそれが叶わないのであっても、今後このような調査不十分な報道のあり方を改める方向に動いて欲しいと願うばかりです。
最後となりましたが、御社と貴番組のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。



だめだ、感情を抑え切れてない……avexさんの事言えない小学生の作文だこりゃ(泣)
でも、あんな報道の中でインタビューを使われちゃったビラ配りOFF参加者さんたちの事を考えるとあまりにもかわいそうだよ……ほんと泣けてくる。
| のまネコ? | 20:02 | comments(8) | trackbacks(5) | あきら |
| - | 20:02 | - | - | スポンサードリンク |
はじめまして。女工やってるミミいいます。
勝手にトラバして申し訳無いです…。

今回の報道の偏向の酷さについては、とりあげた番組が反2chごりごりの
オヅラさんの番組やったってゆーんも大きいかも知れんですね。
例のオフの事は実は知らなかったんで、偶然目にしたんですけど、
またオヅラかと呆れ半分で見ておりました…(´,_ゝ`)

こちらではミュージカルの話題が盛んなようですね。
自分も殆ど映画と録音限定なんですが、ミュージカルには目が無いです。
特にフレッド・アステアとジュディ・ガーランドのファンなんです。
古過ぎですが…。
まだ開設して間もないブログですが、ミュージカルについてもばんばん
書いてくつもりですんで。
とりあえずまたちょくちょく来ますんで宜しくです。
| 女工ミミ | 2005/10/03 11:45 PM |
「テレビが隠したい過去?」
http://www.fsinet.or.jp/~kouno/jrousi9.htm#jh_g

http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/e00/colm_e93.htm

http://tbstv.hp.infoseek.co.jp/history/19940707matumotosarin.html

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/9421/

「偏向報道? 2ちゃんねるが『悪者』に?」
http://d.hatena.ne.jp/pipi16/20051003/p1

http://ennuitomo.blog27.fc2.com/blog-entry-10.html

http://uk-taniyama.cocolog-nifty.com/tools/2005/10/post_90b5.html

http://hindkill.jugem.cc/?eid=194

http://bunrakudou.at.webry.info/200510/article_2.html

http://neko-hige.seesaa.net/article/7632629.html?reload=2005-10-03T12:25:59
| これがテレビ? | 2005/10/04 4:09 AM |
http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/050921/vote.html#comment

「ダミーを申請し、世間の目をあざむこうとしていた?」
http://blog.livedoor.jp/swordancer/archives/50043567.html

「avex社長、何かしたんですか?!」
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/09/post_6a72.html

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/10/flash90avex_3342.html

「社長が、脅迫?」
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/10/03_01/index.html

http://dailymemory.seesaa.net/article/7608417.html

「社長、善人面発言?」
http://uk-taniyama.cocolog-nifty.com/tools/2005/10/mixi_273c.html

「社員、2ちゃんねるをつぶす発言?」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/flash54_d8a8.html

「avex近くから、殺人予告?」
http://ameblo.jp/kurocha/entry-10004764385.html

http://ameblo.jp/taka4-z/entry-10004753570.html

http://moudamepo.jugem.cc/?eid=41

「チェーンメールでウソ情報をばらまく?」
http://housen.exblo
| これがエイベックス? | 2005/10/04 4:11 AM |
女工ミミ様>
コメントありがとうございます。
もう腹が立つと言うよりも、それこそ『十把一絡げ』に悪人のレッテル張られちゃった2ちゃんねるの中に確かに存在している『まじめにこの問題に取り組んでいる人達』や『田代砲禁止令を守っている人達』がかわいそうでしかたありません……(つД`)

話変わって、私もフレッド・アステアとジュディ・ガーランド大好きですvv
二人が共演している『イースター・パレード』のDVDが欲しくてたまりません(笑)
そしてミミ様のBlogも拝見しましたー。私もナイスディのCM未だにフルコーラス歌えます!!(苦笑)



これがテレビ?・これがエイベックス?様>
関連URLでのフォロー、本当にありがとうございます。
私の文章を見た方が、これらのサイトやBlogを読んで、自分なりの考えを持っていただければいいなと願っております。
(同一の方かと思いましたのでコメントをまとめさせていただきました、もしも別々の方でしたら申し訳ありません(汗))
| あきら | 2005/10/04 7:48 PM |
女工ミミのブログから飛んで参りました、ミミの知人のEsclarmondeともうします。
小倉は2chでヅラをばらされたから、個人的に恨んでいるのですよ、きっと。
| Esclarmonde | 2005/10/05 8:14 AM |
Esclarmonde様>
足をお運びいただいた上にコメントまで戴きまして、ありがとうございます。
おかげで『オヅラ』という呼び名の発祥地がようやく分かりました(笑)
私見入りまくりだからこそ小倉コメントに価値があるのだと思ってはおりますが……小倉さん自身がにちゃん嫌いだからって、マイナスイメージをあまりにも強く前面に押し出しまくるのは頂けないなぁとも思います(泣)
| あきら | 2005/10/05 6:26 PM |
話を横道にそらしてすいませんが…

あのナイスデイのCMソングが流れてた頃、まだ小学校に
あがったばっかだったんですが…とにかく印象が強烈で…。
六時どきのTBS系のニュース番組で毎回流れてて、その度に
壊れたラジカセみたいにエンドレスで歌ってましたね(w
最近『上海冷茶』のCMを見て、魔王様未だ衰えずを
痛感しただけに…

『FLAU』のCMも魔王様にやってもらいたかったです…orz
| 女工ミミ | 2005/10/05 11:37 PM |
女工ミミ様>
『上海冷茶』のCM、初めて見た時に口に含んでたお茶吹きました……それくらいインパクト強かったです。
本当に大地さんは衰えるという言葉とは無縁のようです(笑)
その後、あのCMの舞台裏のような物をTVでやっていて、取材していた女子アナウンサーがあの振り付けを教わっていたのですが……あのダンスはステップだの腰のin&outの切り替えだのという、目立たぬ所が妙に難しいものだったようです。
それをさらりと踊る大地さん……やっぱりすごいですね。
| あきら | 2005/10/06 12:30 AM |










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

http://atrio.jugem.cc/trackback/135
バリ島でまた自爆テロ/のまネコ問題は終わらない:エイベックス...
↑拙作です↑1. バリ島でまた自爆テロ読売新聞から: インドネシア・バリ島の連続爆弾テロで、同国の国家警察は3日、自爆テロ犯と見られる3人の身元割り出しを軸に、事件の全容解明に向け本格捜査に着手した。 国家警察は、現場に残されていた実行犯の遺体の顔写真を
| メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 | 2005/10/03 8:57 PM |
のまネコってオリジナルやったんや…へーふーんほー
↑いや、これについてなんですけどね… 今日病院逝く日なんで暇にかまけてテレビ見てたら… 『とく○ネ!』、いやーサスガ蓄死と並ぶ反2ch連合の有名人オズラさんの番組です。 2ちゃん悪者扱いキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!! ネット
| 女工○史 | 2005/10/03 10:32 PM |
モナーvsのまネコ問題 その2
帰宅したばかりで眠いのだが、 かのモナーvsのまネコ問題に関するニュースを ネットで見ているうちに腑に落ちない為、 再度エントリすることにする。 さて、皆さんは↓これらのニュースを読んで どのように感じるのであろうか? エイベックス社長宅に放火予告…「のま
| だらだらと気の向くままに | 2005/10/04 2:59 AM |
自分のIDが2ちゃんねるに晒されてる?
 ある日mixiにログインして「足跡」を確認してみると「急激」にアクセス数が増加していたら「2ちゃんねる」に晒された可能性がある(他のウェブサイトの可能性も大いにある)。  それを確かめる方法として「2ちゃんねる検索」がある。 2ちゃんねる検索フォームに自
| mixiの不思議-のまネコ問題- | 2005/10/04 4:53 AM |
のまネコ問題、未ダ解決セズ -XX- 〜偏向報道&情報操作(4)〜
放送法から見た、マスコミの偏向報道と情報操作、そして私の考察
| 闇 ノ 覇 者 | 2006/02/09 2:30 PM |
<< ようやく買いました | main | ネコ日照り >>