<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
近況
思わずWICKEDのブログパーツを貼り付けてしまいました。開演が楽しみです。
最近SPAMなTBが多いもので、幾つかのIPをはじいております。もしもTB打てない場合はコメント欄などでご一報下さいませ。
NEW ENTRIES
備忘録















※オリジナルキャスト

ARCHIVES
洋書探し
LINK
PROFILE
LOG IN



| - | | - | - | スポンサードリンク |
音楽療法
この間、テレビで音楽療法のレポートを見ました。
後天的に脳に障害を持った患者さんたちの体を、患者さん達が好きだった音楽に合わせて揺すったり動かしたりするというもの。
脳の7割が機能停止しているという方が、この療法を長年続ける事によって表情と言葉を取り戻したという例も報告されていました。
うちの義父が脳溢血で倒れて、現在も半身不随なのでよく分かるんですが、脳に障害を受けると本当に表情が無くなるんですよね。周囲の人間に取ってはなによりもそれが一番辛い。だから、自発語や表情が戻ってきてくれるっていうことがどれだけ嬉しいか凄くよく分かる。



見終わったあと、もし私が同じ状況になったらミュージカルナンバーで音楽療法を行って欲しいと旦那に頼み込んでおきました(苦笑)。
| つれづれ | 17:29 | comments(0) | trackbacks(1) | あきら |
| - | 17:29 | - | - | スポンサードリンク |










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

http://atrio.jugem.cc/trackback/151
音楽療法
音楽療法とは 音楽を聴き、心(感情や記憶)や身体(呼吸や脈拍)を刺激し、生活を...
| 風音 魔法の音・ヒーリングミュージック 高周波、1/f、テンポ58 | 2006/03/07 4:26 AM |
<< オリンピック! | main | やっぱりそうか。 >>