<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
近況
思わずWICKEDのブログパーツを貼り付けてしまいました。開演が楽しみです。
最近SPAMなTBが多いもので、幾つかのIPをはじいております。もしもTB打てない場合はコメント欄などでご一報下さいませ。
NEW ENTRIES
備忘録















※オリジナルキャスト

ARCHIVES
洋書探し
LINK
PROFILE
LOG IN

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | スポンサードリンク |
難しいですね
オリンピックも無事に閉幕しまして。
私、オリンピックの開会式&閉会式をビデオ録画して残すのが趣味なんですよ。あれって結構、国の威信をかけて……とまではいかないかもしれませんが、それでも自分の国の文化なんかを世界に向けて発信するような、おもしろい演目とかあったりするので、好きなんですよね。
でも……なんか今回の開会式と閉会式は、いまひとつ盛り上がりに欠けたような気がしないでもなく。もちろん、私の個人的な意見ではありますが。
ギリシャって言ったら、ギリシャ文明とか、哲学とか、それこそオリンピック発祥の地だったりとか、本当にいろいろなアピールポイントがあったんだと思いますが、だからこそいろいろと取り上げすぎて全体の印象がちょっとぼけちゃったかな、という気持ちがしないでもなく。
あと、その場にいる観客を意識した演出が多かった割に、あれはスタンドにいる人たちからすると、ちょっと見づらいんじゃないかなぁ……と心配になってしまうような部分も多かったような気がします。もしかして観客よりはテレビの視聴者の方を意識した演出だったのかなぁ……でもあれはちょっとテレビ向きでは無かったように見えたよ、私には。
 
で、なんでこんなことになっちまったのかしら? と思って、過去のオリンピック開会式&閉会式のビデオをちまちまと見てみたんですけど。
ふと思ったのが、『現代のギリシャ』をアピールできるもの、ギリシャと言えばここれ! と世界の多くの人が納得しつつ盛り上がれる、という素材が少なかったんじゃないかしら、ということでして。
バルセロナの時は、開会式にホセ・カレーラスとかドミンゴとかクリスティーナ・オヨスとかが出てました。ミロとかダリとかガウディの芸術を上手く取り入れたり、フラメンコを取り入れるなど、いかにもスペイン的なアトラクションも多かったですね。
アトランタの時は、開会式にチアリーディングやってみたり、ゴスペルクワイヤーみたいな合唱団がいたり、我が心のジョージア歌ってみたり。閉会式にはボーイズIIメンも出てましたね。
長野の開会式では力士の土俵入りやったりしてて、いかにも日本。閉会式のお祭りまみれなのも、世界の人には意味がわからなくとも、とにかく盛り上がってる感はありました(……よね?)。
シドニーの時は……すいません、思いっきりビデオなくしてチェックできませんでした。
ソルトレイクシティーの時にはカントリーミュージックとか、ネイティブアメリカンとか、いかにもアメリカ的なモノのオンパレード。
 
ですが。
よく考えてみると、世界の多くの人が『ギリシャ的』だと思えるモノって、結構静かなモノがおおいんじゃないかな、と。
文明にしても、哲学にしても。古代オリンピックぐらいかしら、動的なモノって。あとはギリシャ神話か。東ローマ帝国時代のモノっていうのもねぇ。ヨーロッパでは『ビザンチン的』という言葉に、『細々として煩わしい』という別の意味があるぐらいに、ダイナミックさとはかけ離れた文化だったそうですし……しかも首都だったコンスタンティノープルはトルコ領だしなぁ。ビザンチン様式の宗教美術とか、すごいきれいだと思うんですが。
そして、現代のギリシャを代表する世界的有名人、というのも少なかったような。私の薄っぺらな知識では、現代の有名なギリシャ人っていうとメリナ・メルクーリとマリア・カラスぐらいしか思い浮かばない……しかもどちらも故人(汗)
閉会式で『日曜日はダメよ』の曲歌ってましたけど……あれくらいだったか。もちっといっぱいマリア・カラスの歌とか使ってもよかったんじゃないのかなー、きっと世界の視聴者さんのハートのつかみ具合が違っていたと思うよ。
 
 
というわけで、今回の開会式&閉会式には、いまいち乗り切れなかった、とそういう話でございました。
次回の中国は一体どんなのひっぱりだしてくるんだか、今から楽しみです。
閉会式での北京オリンピックの紹介アトラクションの演出がチャン・イーモウ監督だったっつー時点で、なにかやらかしてくれそうな気配がぷんぷんと漂ってきます。
チャン・ツィイーとか出しちゃえばよかったのに(笑)

 
 
 
あと、今年はオリンピック停戦がこれっぽっちも守られなかった、悲しいオリンピックだったのが残念でした。
平和であるに越したことはないんですから、17日間ぐらいがんばってみようよ。
ね、紛争当事者のみなさん。
| つれづれ | 02:51 | comments(7) | trackbacks(0) | あきら |
スポンサーサイト
| - | 02:51 | - | - | スポンサードリンク |
ていうか、今回の開会式の最大の謎は、なぜビョークが出てたのかっつーところでして(笑)
ほんとどうしてなんだろう……濃かったよなぁ、あの『おビョーク様』(我が家でのビョークの愛称)は。
| あきら | 2004/09/07 1:38 AM |
五輪の開・閉会式を録画するのが趣味ということで
オリンピック好きの私にとっては興味津々なトピックでした。
少々お尋ねしたいことがあるのですがよろしいでしょうか。
現在、過去の五輪に関するビデオを編集しているのですが
アトランタの開・閉会式を録画しそこなったのです(ToT)
そこで、あきらさんはアトランタの開・閉会式のビデオを
もっているか状況だけでも教えて頂けないでしょうか。
回答願います。m(_ _)m
...と一方的なやりとりでは失礼なので、こちらのことも
少々、お知らせすると私は無類の五輪好きで、
'88ソウル五輪からアテネまでビデオ録画を収集して
います。ドキュメントものでも、札幌五輪やベルリン五輪
等も所有しています。まあ、とにかく五輪好きということ
です。それでは回答をこころ待ちにしております。
| Hiropon | 2005/03/01 12:24 AM |
五輪の開・閉会式を録画するのが趣味ということで
オリンピック好きの私にとっては興味津々なトピックでした。
少々お尋ねしたいことがあるのですがよろしいでしょうか。
現在、過去の五輪に関するビデオを編集しているのですが
アトランタの開・閉会式を録画しそこなったのです(ToT)
そこで、あきらさんはアトランタの開・閉会式のビデオを
もっているか状況だけでも教えて頂けないでしょうか。
回答願います。m(_ _)m
...と一方的なやりとりでは失礼なので、こちらのことも
少々、お知らせすると私は無類の五輪好きで、
'88ソウル五輪からアテネまでビデオ録画を収集して
います。ドキュメントものでも、札幌五輪やベルリン五輪
等も所有しています。まあ、とにかく五輪好きということ
です。それでは回答をこころ待ちにしております。
| Hiropon | 2005/03/01 12:24 AM |
Hiropon様>
書き込みありがとうございますー。お返事が遅れて申し訳ありません。
アトランタは開会・閉会共にビデオあります!
ただ、画質がかなり悪いのですが……(汗)

 
お返しにと言ってはなんですが、私もHiropon様に伺いたい事が。
アルベールビル冬期五輪の開会式の画像はお持ちでしょうか?
私、あれを録画しなくて後悔した所から、五輪開会式・閉会式のビデオ録画がライフワークになったんです(笑)
あと、バルセロナ五輪の最後の方(ホセ・カレーラス達がオペラのアリアを歌い上げる所から後)も、ビデオの録画時間オーバーで撮れていなかったのが悔やまれてなりません……
 
こちらこそ一方的な質問を連ねてしまって申し訳ありませんでした。
何かのお役に立てるようなら、このコメントにしこんだメアドまでご連絡下さいませ。
| あきら | 2005/03/03 11:25 PM |
最後の一文
×『このコメントに』
○『このコメントの名前の所に』
| あきら | 2005/03/03 11:28 PM |
私あてねオリンピックの開会式の録画を探しています。そこで ”五輪の開・閉会式を録画するのが趣味”という事でこのページにたどり着きました。
私は現地で開会式を見たのですが、英語とギリシャ語での開会式だったので意味を把握していません。日本で放映された日本語の解説を聞きたいと思って探しています。私はお譲りできる様なオリンピックの映像は持っていないのですが、なんとかお譲りいただけると嬉しいです。ご連絡お待ちしておりますので、お返事お願いします。 翠月庵
| tom | 2006/06/16 11:05 PM |
tom様>
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
メールの方にてお返事をお送りいたしましたので、お手数とは思いますがご確認頂きますようお願いいたします。
| あきら | 2006/06/17 10:09 PM |










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

http://atrio.jugem.cc/trackback/63
<< むむぅ…… | main | うわーん >>